サカゲムのブログ

サッカーの雑記ブログです 日々サッカー情報を配信します

【後押し記事】 Jリーグを初観戦の際に準備しなくてよいこと6選

Jリーグを初観戦するけど何を準備すればいいかわからない...」

恐らく、Jリーグを初観戦する方はこのような悩みを持っているかと思います

実は、この記事で紹介する「準備しなくてよいこと」を実践するだけで、誰でも簡単にJリーグ初観戦ですべき準備が何なのかわかるようになります!

なぜなら、僕も実際に実践して、無事に初観戦を終えることができたからです

この記事では、Jリーグを初観戦する方が「準備しなければならない」と思い込んでいるが、実際には準備しなくてよいこと6選についてご紹介します

記事を読み終えると、万全な準備をして、Jリーグの初観戦をすることができます!

 

f:id:soccergame317kun:20200603220529p:plain

Jリーグ初観戦の際に悩む所

Jリーグの初観戦の際に、皆様こんな所で悩んでいるのではないでしょうか...

  • 「選手と同じユニフォーム着ないと...」
  • 「ゴール裏に行かないと...」
  • 「応援グッズ買わないと...」
  • 「選手名覚えないと...」
  • 「戦術覚えないと...」
  • 「応援歌覚えないと...」

これら全部、いらないですからね!

Jリーグの初観戦に必要なものは、以下の2選です!

  • チケット
  • お金

これらさえあれば、楽しくJリーグ観戦ができますよ!

1: 選手と同じユニフォームは着なくてよい

f:id:soccergame317kun:20200603214625p:plain

筆者は、よく、「Jリーグのスタジアムにいる人達は選手と同じユニフォームを着ているのだから、同じユニフォームを着て観戦しなきゃいけないんじゃないの?」と言われます

そんなわけありません!

テレビを見ていると、ユニフォームを着た人達が応援している姿に目を奪われると思います

なので、そのようなイメージが付いていると思います

ですが、それは一部だけを見て全体を語っています!

ですが、スタジアムにいる人達は、ユニフォームを着ている人ばかりではありません!

TV中継をもっとよく観察してみてください!

すると、ユニフォームを着ていない人たちの姿が見えてくると思います!

 ゴール裏にいる人達はユニフォームを着ていますが、それ以外の場所にいる人達はユニフォームを着ていません

なので、「ユニフォームを着て観戦しなければならない」と言うことはありません!

あ、後...

服は何でもいいです

 2: ゴール裏で観戦しなくてよい

筆者はよく、「Jリーグでスタジアム観戦する際は、ゴール裏で観戦しなければならないんじゃないの?」と言われます

そんなわけないじゃないですか!(血涙)

1でも記述しましたが、ゴール裏以外でも観戦している人達がいます!

なので、「ゴール裏で観戦しなければならない」と言う考えは間違いです!

そういう方は「バックスタンド」で観戦しています!

なので、「バックスタンド」で観戦しましょう!

3: 応援グッズもいらない

よく言われることとして、「何か応援グッズを持って行かなきゃならないんでしょ!?」があります

そんなわけあるかーい!(笑)

そこまでガチにならなくていいですよ!

大体、そういうのを強制する人は他の人から嫌われていますって(^^)

初見なんですし、「何もわからないけど来た」くらいのマインドがちょうどいいですよ!

なので、応援グッズはいらないです!

4: 選手名を覚える必要はない

「選手名を覚えなければ、スタジアムに行けない」と宣う輩がいます

そんなわけない!(笑)

もし知りたければ、スタジアムに居る人に聞けばいいんですよ!

懇切丁寧に教えてもらえますよ!

「そんな教わるのなんて怖い...」

と思っているあなた

その発想がもったいない!

あなたが好きなものに興味を持っている方が質問して来たら、丁寧に教えますよね!

Jリーグの選手について聞かれた時の反応も同じですよ!

なので、選手は覚える必要全くないです!

5: 戦術を覚える必要はない

「サッカースタジアムに行く際、チームの戦術を語れなければならない」と言う方結構耳にします!

んなわけないない(笑)

サッカースタジアムは、Jリーグを観戦する所です!

Jリーグの試合を見て、プレーに感動したり、ゴールで盛り上がったりする場所です!

戦術は2の次です!

気を付けてください!

「それでも...」というあなた!

筆者は戦術を覚えていませんが、楽しくJリーグ観戦をしていますよ!

なので、戦術を覚える必要はないです!

6: 応援歌を覚える必要はない

「応援歌覚えなきゃ...」って人よく目にします!

そんなわけないじゃないですか!

応援歌は、スタジアムで自然に覚わると思いますよ!

筆者がそうでしたもん!

スタジアムでは、何回も同じ応援歌が流れるので、気が付くと口ずさむようになってます!

なので、無理に応援歌を覚える必要はありません!

まとめ

Jリーグ初観戦を控えている人の悩みとして

  • 「選手と同じユニフォーム着ないと...」
  • 「ゴール裏に行かないと...」
  • 「応援グッズ買わないと...」
  • 「選手名覚えないと...」
  • 「戦術覚えないと...」
  • 「応援歌覚えないと...」

というのがあると思いますが...

これら全部、初観戦の際にいらないです!

必要なのは

  • チケット
  • お金

のみです!

それでは、Jリーグ初観戦、がんばれー(笑)

f:id:soccergame317kun:20200603213739p:plain