サカゲムのブログ

サッカーの雑記ブログです 日々サッカー情報を配信します

応援する代表チームを決める方法3選

「代表チームを応援したいなあ, でもあんまりわからないや」

「友達は海外のチーム応援しているみたいだけど, どのチームを応援すればいいのかなあ?」

そんな人向けの記事になっています

特にワールドカップUEFA EURO等で使えます

この記事は5分で読めます

この記事を読み終えることであなたはすぐに応援する代表チームを決めることができます!

f:id:soccergame317kun:20200603214625p:plain

代表チームとは

国の代表としてサッカーの試合をするチームのことです

国の代表なので本来は1国1チームです

しかし, 例外もあります

例外の例: 

イギリスは有名ですよね!

FIFAが設立される前から1国4チームに分かれて活動していたので, 4チームがそれぞれ代表チームとして認められるという

また, アジアでは中国がいい例です

中国だけでなく, 香港とマカオにも分かれています

これは中国の1国2制度が関係していると思われます

このように例外も含めると, 代表チームは211チームあります!

いやー多いですねー!

いくらなんでも選択肢が多すぎるので, 好きな代表チームの決め方を記事にしました!

それでは, 決め方について話していきます!

1: 住んでいる国で決める

住んでいる国で決めるのが一番早く簡単です!

なぜならば

  • 周りに応援している人が多い
  • 住んでいる国の代表が活躍するのは嬉しい

からです!

"日本人"である我々からしてみれば, 世界の舞台で戦う選手達を見て「自分達も応援しなきゃ」となるのは自然なことだと思います!

そして, 周りの人と一緒に応援し, 喜びも悲しみも共有することでより自国の代表に思い入れが強くなるのではないのでしょうか!

決め方

決め方は簡単です

「日本に住んでいるから日本代表を応援する」

これだけです

 2: 好きなクラブチームで決める

「自国の代表チームがどうしても好きになれない...」「大会に住んでいる国が出場しない...」等どうしても住んでいる国の選択ができないのであれば, 好きなクラブチームがある国の代表チームを応援するのをおすすめします!

好きなクラブチームがあれば, そのチームがある国にも想い入れはあるでしょう

自然とその代表チームにハマると思います! 

決め方

では, 好きなクラブチームからどうやって応援する代表チームを決めるのか?

その手順を示します

a: 好きなクラブチームの所属リーグを調べる

好きなクラブチームはどのリーグに所属しているのか!? それをネットで調べてみてください!

バイエルン・ミュンヘン」を例に出すと

google検索等で

バイエルン・ミュンヘン リーグ」

と検索すると出てきます

b: そのリーグがある国を調べる

そのリーグはどの国にあるのか調べてみてください

バイエルン・ミュンヘンの例で説明すると

先程の検索で

"ブンデスリーガ"が回答として出てきます

なので, 「ブンデスリーガ 国」と調べてみると出てきます

c: その国の代表チームを応援する

その国の代表チームを応援してください!

バイエルン・ミュンヘンの例ですと

"ドイツ"が回答なのでドイツ代表を応援してください

3: 好きな選手で決める

「住んでいる国で決めるのも嫌だし好きなクラブチームも無いな...」と思ったそこのあなた!

それならば, 好きな選手で決めてみては!?

好きな選手への思い入れは当然ありますよね!?

好きな選手が活躍すればするほど, そのチームへの思い入れが強くなりますよ!

そして, その代表チームにハマること間違いなしです!

決め方

では, 好きな選手からどのように代表チームを決めるのか!?

決め方を示します

a: 好きな選手の代表チームを調べる

好きな選手はどの代表チームに所属しているのか!? それをネットで調べてみてください!

クリスチアーノ・ロナウド選手」を例に出すと

google検索等で

クリスチアーノ・ロナウド 代表」

と検索すると出てきます

b: その代表チームを応援する

その代表チームを応援してください!

クリスチアーノ・ロナウドの例ですと

"ポルトガル"が回答なのでポルトガル代表を応援してください

まとめ

応援する代表チームを決める方法は以下の通りです

  • 住んでいる国で決める
  • 好きなチームで決める
  • 好きな選手で決める

好きな代表チームを決め応援することでサッカー観戦の楽しさを伝えられればいいなと思っています

ありがとうございました!

f:id:soccergame317kun:20200603213739p:plain

Jリーグの結果まとめ書いてます 

soccergame317kun.hatenablog.com