サカゲムのブログ

サッカーの雑記ブログです 日々サッカー情報を配信します

アメリカとメキシコがW杯でベスト8以上に2回進出したことがある!

「欧州と南米以外でW杯でベスト8以上になったチームってあるの?」

「どのチームがベスト8以上に入ったことがあるの?」

この疑問に答える記事になっています

この記事を読み終えるとW杯で欧州と南米以外で準々決勝以上に進出したチームを言うことができます

欧州と南米以外でベスト8以上に進出したチームはあるのか?

流石にあります笑

アメリカ、北朝鮮、メキシコ、カメルーン、韓国、コスタリカの6チームです

ここでは、各チームがベスト8以上に進出した大会とその概要について説明します!

1930ウルグアイW杯: アメリカ ~ベスト4~

f:id:soccergame317kun:20200716210728p:plain

第1回W杯で成し遂げられた偉業です!

この大会以降、ベスト4は全て欧州と南米のチームで埋められます...

この大会、唯一地域予選がなく、全チーム招待参加だったらしいです!

4つのグループの1位のみが準決勝に進出というレギュレーションでした!

アメリカ凄いですね!

1966イングランドW杯: 北朝鮮 ~ベスト8~

f:id:soccergame317kun:20200716210746p:plain

アジア勢史上初の決勝T進出を成し遂げたのが実は北朝鮮と言う意外さ!

何気にアジア勢初勝利も成し遂げています笑

北朝鮮は最終節に勝利をして、決勝Tに進出しました!

北朝鮮が勝った相手は「イタリア」です!

イタリアはこの敗戦でグループリーグ敗退をし、帰国時に起こったファンから空港でトマトを投げつけられるという屈辱を味わいました...

北朝鮮はW杯でこの1勝しかしていないです

決勝Tでは、ポルトガルと対戦し、一時3点リードしますがそこから5失点し敗退しました

1970メキシコW杯: メキシコ ~ベスト8~

f:id:soccergame317kun:20200716210800p:plain

自国開催でベスト8進出!

メキシコはグループリーグ無敗で決勝Tに進出しました!

引き分け以上で決勝T進出が決まるグループリーグ最終節のメキシコ対ソ連(現ロシア)の試合には10万人以上のサポーターがスタジアムに集結したそうです!

余談なんですけど、この時のグループリーグ、ちょっと編成がおかしいんですよ

なぜかメキシコとホンジュラス(北中米)が同じグループにいると言う

今やったら絶対叩かれますね笑

1986メキシコW杯: メキシコ ~ベスト8~

f:id:soccergame317kun:20200716210825p:plain

欧州と南米以外で初めて決勝T勝利!

メキシコがブルガリアに決勝T1回戦で勝ちました!

これが決勝T初勝利となりました(Youtube等で映像を探してみてください! スーパーゴールがあります)

メキシコが準々決勝で当たった相手は西ドイツ(現ドイツ)!

この大会準優勝します!

しかし、勢いのあるメキシコは西ドイツ相手にPKまでもつれこむと言う激闘を演じました

*当時の西ドイツは1982, 1986, 1990と三大会連続決勝進出を成し遂げていた最強の時代です

運があればメキシコも決勝まで行ってたかもしれないですね!

1990イタリアW杯: カメルーン ~ベスト8~

f:id:soccergame317kun:20200716210839p:plain

史上初の自国以外での決勝T初勝利!

自国開催以外で初めて決勝Tで勝利したチームは「カメルーン」です

コロンビアに2-1で勝ちました!

この時のカメルーン

  • 開幕戦で前回王者のアルゼンチン(マラドーナ率いる)に2人退場しながら1-0で勝利!
  • 決勝Tで優勝候補コロンビアに2-1で勝利する
  • 準々決勝でもイングランド相手に延長まで持ち込む

と、凄いことをしています

余談を話すと、この時のカメルーンは往年の名選手ロジェ・ミラ選手がエースストライカーでした

そして、その次のW杯でロジェ・ミラ選手は最年長ゴール(43歳)を決めています

もちろんその記録は今でも破られていません

2002日韓W杯: 韓国 ~ベスト4 ~, アメリカ ~ベスト8~

f:id:soccergame317kun:20200716210906p:plain

f:id:soccergame317kun:20200716210912p:plain


記憶に新しい日韓W杯

その中で、ベスト8以上に進出したのは、韓国とアメリカでした

ただ... 韓国は... 

あの誤審オンパレードは流石にね...

なのでここでは触れません

ポルトガルやスペイン、イタリアが今でもこの件に触れているのがこのやばさを物語っていると思います...

アメリカは決勝Tで因縁のライバルメキシコを破っての準々決勝進出!

喜びもひとしおでしょう!

敗れたメキシコは凄いことになってそう...

アメリカは準々決勝で準優勝するドイツとぶつかります笑

またドイツ...

2014ブラジルW杯: コスタリカ ~ベスト8~

f:id:soccergame317kun:20200716211003p:plain

記憶に新しいブラジルW杯

1-7の試合が起きたW杯です

この時にコスタリカがベスト8に入りました!

この時のコスタリカ、グループリーグでイングランドとイタリア、ウルグアイと同居します!(死の組です)

なぜか1位通過します!笑

そして、決勝T1回戦でギリシャを破り準々決勝に進出しました!

準々決勝ではオランダを相手にPKまで持ち込んでいます!

余談を話すとこの時のコスタリカのキーパーがナバス選手です

レアル・マドリ―のチャンピオンズリーグ3連覇の正GKです!

ブラジルW杯の後にレアル・マドリ―へ移籍しました

まとめ

f:id:soccergame317kun:20200716211026p:plain

W杯ベスト8以上に進出したチームは以下の通りです

北中米の強さが際立っていますね!

特にアメリカとメキシコが2回ベスト8以上を成し遂げていますね!

なにか秘訣でもあるんですかね...!?

 

Jリーグの結果まとめを書いてます

soccergame317kun.hatenablog.com

ウイイレも書いているのでぜひ

soccergame317kun.hatenablog.com